アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ フルコンサートグランドピアノ C.F ②

ヤマハフルコンサートグランドピアノ C.F. いよいよ仕上がってまいりました! 今日は"試弾機"にかけております♫ 新しく張り替えた弦がは伸びやすく、調律した音が狂いやすくなっています。元を張り替えたピアノは一年に何回も調律する必要があるのはそのため…

ヤマハ フルコンサートグランドピアノ C.F. 大屋根研磨

今日は外装系、最大の大物!大屋根の研磨をします... とにかくデカイ!そして広い! 手作業でのペーパーがけをするのですが、少しずつ番手を上げながらキズを追っていきます しかし疲れる上半身でマラソンしてるみたいで腕がパンパン板の継ぎ目の部分で歪み…

ヤマハ U1-H「リファービッシュピアノ」

昨年仕上げた、ヤマハ U1-H「リファービッシュピアノ」を紹介していきます。 島根県内のK様からご依頼いただきました、リファービッシュピアノです。当社にあったヤマハ U1-Hをリファービッシュピアノとして仕上げています。外装も世界に一台しかないオリジ…