アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

ヤマハ U1-H「リファービッシュピアノ」

昨年仕上げた、ヤマハ U1-H「リファービッシュピアノ」を紹介していきます。

 

島根県内のK様からご依頼いただきました、リファービッシュピアノです。当社にあったヤマハ U1-Hをリファービッシュピアノとして仕上げています。外装も世界に一台しかないオリジナルのデザインで仕上げており、2本ペダルたっだものを3本ペダルに変更しています。とても手間がかかったのですがとても良いピアノに仕上がりました♬

 

元は黒色だったピアノですが、この年代のピアノは黒に塗装するピアノでも化粧板が貼ってあり、塗料を落とすとキレイな木目が出ます。それを活かして、外装を木目調にチェンジし、外装も装飾を施して雰囲気をがらりと変えました!世界に一台だけのピアノ♬

 

まずは外装の写真を

 

黒色だったものを・・・

塗料を落とすとキレイな白木に♬

この写真はすでに装飾をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった外装!色は赤を強調した「アンバー」です。

木を染めて、表面にクリアーの塗料で保護しています。

上パネルには、アクセントで木象嵌で四角のラインを入れました!

腕木から鍵盤蓋に続く彫刻のラインがとてもうまくいったと思います♬

これらか数回、修理の様子を報告していきます。

 

~イヅチ~