アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

UP ディアパソン No132 オーバーホール ①

今回は松江市内のお客様よりご依頼を頂いたディアパソンNo132のオーバーホールです!

ディアパソンNo132は日本の誇る名工、大橋幡岩氏による設計で、量産体制に入る前の時期に製造された、いわば古き良き時代のピアノです。木材も無垢板を使用し職人が丁寧に作ったピアノです。

ですが、当社に来たディアパソンには大きな問題が!!

山陰地方の湿気にやられたのか、接着剤が切れてあちこちのパーツが外れて楽器としてはとても不安です💦

実はこのピアノはもう修理が終わっていて、持ち主さんからブログにアップして良いと許可を頂いたので、少しずつ修理の様子を上げていきたいと思います♪

 

修理も終わっているので先にビフォーアフターから⇩

 

【ビフォー】

f:id:artpiano:20210708234521j:plain

カラーはウォールナットの光沢仕上げです

f:id:artpiano:20210708234447j:plain

親板は亀裂が入っており手で外れそう

 

f:id:artpiano:20210708234457j:plain

前パネルにも亀裂が!

 

f:id:artpiano:20210708234508j:plain

天板はすでに外れています💦

 

f:id:artpiano:20210708234534j:plain

f:id:artpiano:20210708234545j:plain

鍵盤は象牙と黒檀を使用!豪華なピアノです♪

黄色く変色していますしアクションはステック!

f:id:artpiano:20210708235302j:plain

ウィペンも外れています! 見たときは大変な修理になるなと感じました~

 

【アフター】

 

f:id:artpiano:20210708235422j:plain

外装は全塗装の最終仕上げはサテン仕上げ!

こんなに美しくなりました。元の色よりもかなり明るい色合いになっています。

これは、塗装前の下処理の効果

f:id:artpiano:20210708235433j:plain

f:id:artpiano:20210708235444j:plain

内部のアクションも様々手を入れてます。ハンマーの交換やアクションの整備を行いました。

 

f:id:artpiano:20210708235456j:plain

f:id:artpiano:20210708235508j:plain

象牙は漂白して再研磨です

f:id:artpiano:20210708235520j:plain

f:id:artpiano:20210708235531j:plain

 

修理の細かいことはこれからアップしていきます