アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

ボールドウィン オーバーホール  組立開始

ボールドウィン アップライトピアノ オーバーホール

調弦が終わり、いよいよ組立を始めます!
でも、ここからが長いんですよね💦
ペダルやキャスターもキレイに研磨してピカピカに✨

サビがすぐに浮かないよう、ウレタンクリアーでコートしました。
鍵盤や鍵盤筬を載せる”棚板”もセットできました。

f:id:artpiano:20200309162254j:plain

 

f:id:artpiano:20200309162358j:plain


ダンパーやウイペン、バットをセットするアクションレールも入れました。
このアクションレールはプレームに固定されるのですが、高さを合わせる構造がこのピアノは面白かったです♪

 

f:id:artpiano:20200309162336j:plain


アクションレールの高さを調整するのにチューニングピンが使われていました!
チューニングピンはネジが切られているので、回すと潜り込んでいきますので、高さ調整にはぴったし!
ヤマハなどは専用の金具があるのですが、ボールドウィンはチューニングピンを転用する・・・


アメリカの考えが合理的というかなんというか、アイデアですね♪

面白かったです。