アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

鍵盤修理 象牙鍵盤のトラブル

象牙鍵盤のトラブル!

先端に日々が入って来ています💦

象牙が古くなってくると素材としてもろくなってくるのです

湿度の変化や温度の変化でな細かいヒビが入ってくるのですね

修理は大変です💦

 

f:id:artpiano:20200124161333j:image
f:id:artpiano:20200124161340j:image

 

象牙鍵盤の修理を開始します。今回は象牙が鍵盤からはがれてくる 浮きの症状です💦

象牙は像さんの牙から切り出して作られるのですが、毎年少しずつ大きくなります。

木と一緒で年輪を重ねて大きくなってくんですねー🍀

なので、湿気を与えると反ってきます!!

今回は鍵盤の全面にそりが出てきているので一度全て剥がしてから再度接着します😂

同じ所に貼るのってメチャクチャ難しくて嫌いです!

だって、ズレが一切許されないんですものっ😎

f:id:artpiano:20200124161402j:image

f:id:artpiano:20200124161357j:image