アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

タイガーオルガン修理 完成!

タイガーオルガンの修理が完了しました!

 

結構かかりましたが中のメカニックから調律まで初めて私3代目が手がけました。

お客さんに喜んでもらえるといいですね♪

 

f:id:artpiano:20200119151745j:plain

f:id:artpiano:20200119151749j:plain

落書きもきれいに消えました

 

f:id:artpiano:20200119151757j:plain

f:id:artpiano:20200119151813j:plain

ORGANの音が出る仕組み

ペダルを踏むと空気袋の中の空気が外に押し出され、空気袋内の空気が抜かれ気圧が低くなります。鍵盤を押すと、リード室につながる"弁"が開いて、外からリードに向かって空気が吸われ、リードが震えて音が鳴ります。

良く間違われるのですがリードオルガンは空気を吐いて音を出すのではなく、空気を吸って音が出るのではなく、空気を吸う「引圧楽器」なのです。面白いですね♪

f:id:artpiano:20200119151823j:plain

空気袋もきれいに治りました。