アートピアノ ブログ~art piano’s blog~

ピアノ修理会社の3代目 ピアノ修理やオルガン修理の様子をお伝えします。

タイガーオルガン 修理①

タイガー オルガン YAMAHA

 

先週からリードオルガン(足踏みオルガン)の修理に取り組んでいます!

 

僕にとって初めて、一から取り組むオルガン修理で、分解していると構造がわかってきて中々楽しい♫

 

タイガーオルガンは初めて聞いたのですが、あの魔法瓶の会社じゃありません!!

 

聞くと、ヤマハの創業者は山葉寅楠さんというのですが、どうもその創業者一族の会社が作ったと父から聞きました・・・

寅楠のトラさんのタイガー?!センスが素晴らしいです✨✨

鍵盤の右上に小さくYAMAHA と書いてあります

 

状態は空気袋の穴あき、空気漏れとリードが収まっているリード室が響版から離れています💦分解して大修理ですね

 

また、進捗を上げていきたいと思います。

 

頑張るぞ🍀